治験

 お金を稼ぐ系のブログやツイッターユーザーなんかも比較的簡単に注目を集めている気がするので僕もそういうのを一つご紹介。僕が5年くらい不定期で参加しているのが薬の開発試験に協力して協力費を貰う治験。最高額としては2週間の入院で22万円くらいもらったことがあります、たしか。

 ただこれは、注射で何度も採血をするのはきつい、集団生活が苦手、1日でもそとに出られないのは嫌だ、という方には不向きです。ただし、比較的楽にお金になることは間違いないので紹介します。募集は基本男性ですが対象が女性のものもたまに見かけます。男性で35歳までというものが多いようなので、僕は次参加できたらそれが最後になるかなーという感じ。

 

僕が参加してきたクリニックのウェブURLがこちら↓

www.chi-ken.jp