虐待

 昨今、社会問題である「虐待」。さてさて、ゲームの実況プレイ動画の題材に選んだ『Detroit: Become Human』でもアンドロイドへの「虐待」を示唆する場面は多い。人間は他の動物に対してだけでなく、幼い我が子にも虐待を行う生き物である。相手がアンドロイドであればなおさらだろう。この世界設定はあまり正しすぎるが故に、非常に現実的でもある。

 名前は忘れてしまったがある種の鳥には、天敵を我が子から遠ざける為に怪我をした振りをする「偽傷」と呼ばれる利他的行為を行うものがあるんだそうな。「種の保存」という本能行為の為に自らの命さえも危険に晒す覚悟が、かように小さな生き物にも備わっているというのに、人間というのは自分の欲求不満の吐けを、子供に撒き散らすだけに留まらず、その命さえも奪ってしまう。本当に愚かしいことだと思う。

 動物でさえ、人からの虐待を受けると恐怖心から、なかなか以前のような生活ができないらしい。虐待されて亡くなって逝く幼い命は、天国で少しでも救われるのだろうか。僕たちは、小さな鳥たちの大いなる覚悟に学ぶべきである。この世界から少しでも虐待という行為がなくなっていけばいいなと、強く願うばかりだ。