借金大王とキャッシングカードローン

 「貸した金返せよ!」って歌ってたのはウルフルズだったか。法人の登記申請は終わって、7日に完了する予定。まあこれから役員になるこたにですが、借金だらけなのに今回出資金として100万円絞り出しましたー!まあ自分の給与と身内に相談して集めたお金でほぼなんとかまかなったんですが、今回はカードのキャッシングにも頼りました。出資金額が多いのは(借り入れが少ない)信用を得られるからとちょっと矛盾しつつも頑張った訳ですが、集まった資本金の合計は従来のルールだったら有限会社でさえ立てられないような額だった。

f:id:schuhei:20180804021810j:plain

ちょうど100万円!

 さて、キャッシングってどんなものか知らない人のために少しご紹介。こたにみたく貯蓄のない貧民は格好の消費者ターゲットにされる訳だが、便利は便利なのです。クレジットカードにその機能が付いているものもあれば、メガバンクがキャッシング専用に発行しているカードもあって、企業への融資よりも儲かるからと少し前までは結構これに力を入れていたそう。クレジットカードのキャッシングは利率(金利=年利)は高くて、最高18.9%とかかな。メガバンクのキャッシングカードローンだと14〜14.9%くらい。

 で、有難いのがファミマTカード。これクレジットカードなんですが、たまにキャンペーンで8.9%で貸しますよーという葉書がくる。これはカードローン連鎖に陥っているこたにには有難い救済で、これで借りて高利の返済に当てる。結局カードローン地獄じゃんと思われるかも知れないが、当事者にしてみれば少しでも利息を減らしたいので、これが救済措置という訳。ちなみに企業融資を銀行から受けると、その金利は今は1%以下らしいです。つまり100万円借りてもその利子は何千円で済むということ。はあ、早くカードローン全部返済しちまいたいぜ。こつこつ頑張りまーす!