雲取山山行記録。2017年12月13日。標高2017m。

 久々の更新で、久々のソロクライムしてきました。先月にやっちまおうと思っていた雲取山へチャレンジしてきました。3時起きで、吉祥寺4時半の始発に乗り、立川→青梅と乗り換えて7時前に奥多摩駅に到着。

f:id:schuhei:20171216222535j:plain

 奥多摩駅に着いたのは7時前で、7時発の始発バスを待ってる間に空がようやく白んできた感じです。まだ月がはっきり見えました。

f:id:schuhei:20171216221445j:plain

 奥多摩駅からは7時始発のバスに乗って鴨沢へ。途中奥多摩湖を拝めました。

f:id:schuhei:20171216221526j:plain

 鴨沢のバス停には7時40分くらいに到着。登山口少し登ったところで、ようやく陽が差し込んできました。ここまで吉祥寺出てすでに3時間。

f:id:schuhei:20171216221427j:plain

 鴨沢のバス停から、登山口まで3〜40分くらいで本来なら着くのですが、間違えて行き止まりの道行ってしまいちょっと迷子に。日帰り予定のペースより50分くらいビハインドのスタートとなってしまい、焦る。

f:id:schuhei:20171216221339j:plain

 道中、霜柱が珍しかったのでパシャり。

f:id:schuhei:20171216221416j:plain

 iPhone4sの画質が劣悪ですが、野生のトイレを使用しようとしたら、背後に野生の猿がいました。トイレ中じーっと見られてました笑

f:id:schuhei:20171216222159j:plain

 道中はずっとザ・山道という感じでした。いい感じの風景に見えると思いますが、絶対に日が暮れる前に降りようと考えながらペースを上げめに歩いてました。

f:id:schuhei:20171216221832j:plain

 途中で分岐路があり、ブナ坂の方は距離をかせぐトラヴァースになっているようだったので、距離短いルートを選んで七ツ岩山の山頂も経由しました。11時15分くらいだったと思います。

f:id:schuhei:20171216231643j:plain

 4時間も登るとさすがに視界も開けてきて、富士山が綺麗に見えました。

f:id:schuhei:20171216221714j:plain

 雲取山の山小屋。1700m超えた辺りからは雪がちらほらありました。

f:id:schuhei:20171216221554j:plain

 登頂の嬉しさも一頻り。記念撮影。後から山頂にきた男性の方に何枚か撮ってもらいました。その方とは下山時も似たようなペースになり、帰りのバスもまさかの2人だったので待ち合いでも少し喋りました。

f:id:schuhei:20171216222658j:plain

f:id:schuhei:20171216220959j:plain

 結局登頂したのは12時45分くらいでした。登頂達成の余韻に浸るのも束の間、早速下山にかかりました。

f:id:schuhei:20171216220854j:plain

 ところで山頂で写真を撮ってくれた方は七ツ岩山で僕が追い抜いた人だったという事が後で判明するのですが、下山時には逆にこの方に抜かれ(トレランおばちゃんにも颯爽と抜かれた。その早さには度肝を抜かれた)、そのこともあって痛む足に鞭打ってペースを上げました。その甲斐あって15:58には間に合わなかったけれど、2人で16:38かな、そのバスに乗って帰ることができました(その次はなぜか18時しかないという)。

 下の写真はバス停で迎えてくれた猫。一緒にバスに乗った男性は下山時に鹿も見たそう。僕が鳥かな、と思ったガサガサは鹿だったよう。とにかく、大変なアドヴェンチャーでしたが色んなお土産もらえた素敵な山行でした。

 

 雲取山、ありがとう!

 

f:id:schuhei:20171216235206j:plain