自己のジェンダー論を再考する

私が学生だった頃には分かり易い保守派との対立みたいな分脈からのジェンダーフリーへのバッシングがあったのだと思う。授業で『バックラッシュ!』(双風舎)という本が課題になったのをよく覚えている。周りの友人でも(今思えばそいつはかなりネトウヨだ…

伊藤詩織さんの控訴審裁判傍聴記

2021年、9月21日。本日私は伊藤詩織さん(被控訴人)と山口敬之氏(控訴人)の控訴審を傍聴するために東京裁判所へ足を運びました。私は午前10時過ぎに東京裁判所に到着し、傍聴券の抽選の列に並んだ。そこでは顔を見知っている有名なジャーナリストの顔もあ…

敵はコロナにあらず

僕は、感染したら死ぬ可能性がある、と考えながら利用者さんのサービスに行っています。利用者さんが、日々の生活で困らないのであれば正直明日からでも自宅に引きこもりたい。事業所の都合が最優先、そう利用者さんや親御さんにも通知していますが、サービ…

感染者ゼロ運動

2020/04/07 感染者ゼロ運動 現在、弊社においてもコロナウィルス感染者・死者増加の重大性を受け止め、弊社独自の緊急事態宣言に代えて「感染者ゼロ運動」を実施したいと思います。この運動を展開するに当たって、以下のことを大前提とさせていただきます。 …

ライブどうしよう

6月にライブを予定してまして、自分の事業だけでもあーどないしょ、とか思ってるんですが、ライブは予定通りやりたい気持ちです。集客は積極的にはやらず、ツイッターとFBでライブ中継しよかなとか考えてます。ライブを見に来たい人には少し条件をつけるつも…

日本の情勢

どうも。ツイッターでは、志村けんの死に触れつつ、フェミニストとしてセクハラのノリは別問題として言及したこたにです。前回記事を更新したら、ブログのアクセス数まとまった数伸びてました。twitterの方は毎日かなりうるさめですが、もしよかったら こた…

赤木さんの死

文春砲が日本を駆け巡りました。森友問題の概要を説明します。僕も詳しい訳ではありません。まず安倍夫人のアキエちゃんが、校長になる予定だった?森友学園への土地の払い下げが、メディアの報道によって明らかになったことが事の発端です。査定額9億円の土…

PCR検査数と死者

検査拡大を訴える医師が、ウヨインフルエンサーのデマ攻撃に合っているという記事。維新の橋本徹はトンチンカンなこと言うてる、とかも紹介されてます。https://lite-ra.com/2020/03/post-5316.html もうひとつ紹介したい記事がこちら。https://bunshun.jp/a…

伊藤詩織さんの事件を自分視点でまとめてみた

victim blameというカウンターな考え方があるそうで。先に海外の事件について触れますが、こんな事を書くのは、もしも身の周りでセカンドレイピストを見つけたら諫めて欲しいからです。伊藤詩織さんの事件で、彼女へのバッシングが、少なくともツイッター上…

桜を見る会の追求の流れ

<桜を見る会の追求のまとめ> 招待者も予算も随分膨れてるよね、と野党が審議していた所に誰かが反社の写真をリーク(ツイッターでは、ぼくスガエモン?という名のアカウントからのリツイートが自分の所に流れてきた。そこには反社とおぼしき人物とスガエモ…

クラプトンと差別主義

エリック・クラプトンが人種差別主義者だっていう話は有名なんですかね。ボコボコにイジメたことある発言の小山田圭吾同様、アーティストの内的ベクトルと音楽性を、小谷は切り分けて評せるほど器用ではない。クラプトンを軽蔑する。ところで、ジャズは音楽…

徒然なるままに

最近ツイッターで政治ネタばかり呟いてます。まあ、とりあえず安倍晋三は氏んでくれって感じです。天皇制も要らないかな。あんなの何がそんなに有り難いんだ。ファルージャでの奇形児の出生率がものすごく高いらしい。中国は香港以外でも、ウイグル自治区の…

映画『Green Book』

台風19号を尻目に、僕は自分の部屋で映画を観てました。作品のタイトルは『Green Book』。めっちゃいい映画でしたね。僕はこの単語知らなかったですが、当時の黒人専用(colored)ホテル・モーテルなどが載っている本のことなんですね。初の南部ツアーに出る…

政治家の名言と消費増税反対説

久々の更新です。最近、やっぱり政治的には超絶フラストレイティッドです。まず、ステーキとか、セクシーとか言うてるやつ、どたまシバいてやりたいんですけど。みなさま、選挙は毎回必ず行こうな。そもそもね、チコちゃんって諸悪の根源だと思うのです(ニ…

坂本龍一教授

ツイッターで坂本教授が「これは清志郎も言いたかったことだろうけど、何で日本はこんなに言いたいことが言えない国になったのかということ」って発言している動画が拡散されてたので、調べたら2009の放送らしかった。右翼どものコメントは読むに耐えない稚…

香港の問題について思うこと

最近、ツイッターよく見てます。香港大変過ぎです。ある看護師さんが右目やられて出血多量→包帯という何とも痛ましい動画を目にしました。ジュネーヴ条約では医療従事者への攻撃は犯罪だと定められているそうです。 いみじくもマルクスさんが大昔に語ってく…

横井庄一さん

今日、夜の番組で横井庄一さんのご夫人の特集があった。せっかく生きて帰って来たのに、「何でお前が生きて帰ってきた!!」みたいな非難の手紙が全国から届いたそう。ご夫人はバケツ一杯の手紙を本人に気づかれないように焼却処分してたんだとか。そんな横…

気になる、表現の自由

たとえば「ヒトラー万歳」などと熱心な方がいたとしてもそれは自由なのでいいと思うのです。ただ、「写真燃やして作品になるなら、ヘイトスピーチや差別主義も表現の自由じゃん」というのは理屈にすらなっていない。政治的な批判を作品でするのと、差別主義…

表現の不自由展について思ったこと

表現の不自由展について。検閲だの、テロに屈しただの。まあ、そういう側面もある んでしょう。美術展って芸事とはちょっと違うんでしょうかね。税金が使われていることを指摘してる人もいるみたいだし。例えば、ニガーって単語が連発されるタランティーノの…

木谷明弁護士

こないだ報道番組、ってやつの特集で判事辞めて70過ぎで弁護士登録して、80過ぎて冤罪事件の再審請求に尽力してるあつ〜いおじいちゃんがフォーカスされてました。この特集で、袴田さんみたいなのはレアケースだと思い知りました。 40とか50歳で出所して、私…

ライブの報告

最近そこそこ忙しいです。会社のブログなんかを更新したけど、それがやっと。まあ、睡眠はちゃんと取れてるから激務ではないんでしょう。近況は、法人の代表としてカードローンの利用可能枠を増額したり、なーんて報告は非常につまらないので、先日の誕生日…

ライブイベント☆

こんにちは!昼は介護士、夜はギタリストのこたにです! また普段は株式会社キャリーラブの代表取締役ですが、今回は自分が企画した誕生日ライブの案内をします( ´ ▽ ` ) ご質問や予約をご希望の場合には小谷「kotani@carry-love.com」までご連絡ください。…

勤続

どうも、おひさです。まあ、会社のブログでも同じような挨拶しました。この半年くらい、丸一日休むということをしていないような気がします。最近は映画もあまり観れてなくて、最後はボヘミアンですね。先週くらいに、久々に見直した『ゆれる』はやっぱり良…

圧倒的にローラを支持する

「Aという命題が間違っている」ということを指摘したからと言って、指摘者が正しい答えを示さなければならない、という事にはならない。 サンジャポでもローラ批判があったそうで、小谷としては物申す。ホリエモンまで、残念だ。太田さんはさすが。最上に述…

哲学と歴史

大学時代に出会った書物、執筆家の中に本田透の『喪男の哲学史』がある。偉い哲学者はみんな童貞だという論調も面白いのだが、印象に残った彼の主張の1つが「筆者は歴史と哲学は小学校から教えたらいいと思う」だった。 さて、話は少し変わり大学時代に学ん…

辺野古問題

華氏119の話の流れにも繋がりますが、こたには辺野古埋め立てに断固反対です。下記のリンクからホワイトハウス宛に署名しました。 Love and peaceな方は是非どうぞ! Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | W…

恋愛心理学

まあ、する事ねえなって時期にDaiGoの「恋愛心理学」みたいな本を読んでたことあって、これがまあ面白かったので、飲み会で披露、あるいは駆使してください。 まず、合コンの場合。女性の膝の向きって、ほぼほぼ気になっている男性の方を向いているそうです…

所感

マンガやお笑いっていいな、すげぇなと思う。実際には存在しない絵や設定を使って僕らにエネルギーを与えてくれる。アーティストやねぇ。 映画も然り。最近、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を見返した。最初のガン告知の場面が1番泣けた。 クイーンの映画『…

徒然なるままに

今日起きてメールで気付いたのは、DBHの実況ゲーム動画で、著作権侵害の申し立てがあったということ。とりあえず異議を唱えず放置した。オープニングのBGMにあまり口を挟まなかったからだろう。ゲーム実況ユーチューバー見てると、エンディングやオープニン…

平和の希求 〜 March for our lives 〜

引き続き『華氏119』のテーマについて書きたいと思います。 えーっと、トランプの映画はシッコは普通ですが、それ以外はボーリングフォーコロバイン以降の作品は全部見た方がいいと思います。中東や東南アジアまだまだ深刻な状況の国はたくさんありますが…