介護事業始めます!

 どうも!という訳で、いよいよ介護事業始めます!どういう訳やねんとw とりあえず、新宿〜中野区を中心に武蔵野市、杉並区、豊島区、辺りで高齢者や障害者の生活の支援をして行こうと考えてます。創業は10月1日を予定しているので、実際の稼働はまだ少し先です。その前に僕のライヴが8月29日に三茶Whisperであるので、そちらを楽しみにしていてください笑(詳細はブログトップの自己紹介欄にあります)。

 ちなみに僕は代表ではないので、ただの役員です。でも、ロゴのデザインを考えたりなんかしてます。代表が株式会社キャリーラブという名前はつけてくれたのでロゴはハートにこだわった。というのも、僕が敬愛して止まないギタリストhideがものすごく福祉の精神も持ち合わせていた上に、ハートマークが好きだったから。うちらがヘルパーとして愛を届けますよ!

f:id:schuhei:20180725011259j:plain

 さてさて、法人の設立の流れは色んなサイトが紹介してくれてるし、様々な代行業者があるので僕なんかが細かい手続きの流れを紹介する必要はない。なので今回は株式会社で介護事業所を始める場合の手続きをとても簡単に説明したいと思います。

1. 定款作成→公証役場で定款認証  現在、僕らはここまで。

 (4万を浮かせる電子定款が主流)

2. 出資金の払い込み

3. 登記の申請(受理されると税務署その他に色々届けするらしい)

 ここまでは法人(会社)の設立の流れで、電子定款作成のため僕は以下のサイトで書類作成を手伝ってもらってます。

www.hitodeki.com

 法人ができたら、運営規定や契約書類などを整えて、他の必要書類と共に都庁に、介護事業所としての指定を受けるための申請をします。これは、障害者のための居宅支援サービスを行うための指定と、高齢者の介護保険サービスのための指定とでは窓口が違います!でも、とりあえずこの最後のややこしそうな指定申請をクリアできれば、ようやく契約を交わして同行研修などを行ったりとサービスが提供できるようになる、とそういう訳なんですw

 あともう少しで始まりのためのゴールなので、このまま突っ走りたいと思います!