こたにのオススメ映画

 ある利用者の方のご家族と最近とても仲が良くて、この間『万引き家族』に感動されていたお父さまのためにオススメ映画リストを、関連テーマから途中まで作って見た。それを、ついでにここに披露してみる。後はここに細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』を加えたら完成かな。洋画はまたたくさんあるし、邦画でも「見やすくていい映画」は数えあげたら切りがないので、最近の映画を取り上げて入門編としてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

是枝監督作品

・「そして父になる」……人間ドラマ。福山雅治主演。

・「三度めの殺人」……社会派裁判モノ。役所浩二、広瀬すず

 

<役者別作品>

樹木希林 ……『あん』(河瀬直美監督:奈良県にこだわる監督)本作はハンセン病など もテーマ。深い人間ドラマに目が離せない。

松岡茉優 ……朝井リョウ原作の『桐島、部活やめるってよ』で、女優として注目を集め る。この映画も個人的には好き。

 

<作品別>

邦画

・『湯を沸かすほどの熱い愛』……宮沢りえがこの作品で3度目の殺人、じゃなくて3度 目の主演女優賞に輝く。個人的にはこんなかあちゃん、かっこええな あという感じです。涙なくしては見れない。