徒然なるままに

 今日起きてメールで気付いたのは、DBHの実況ゲーム動画で、著作権侵害の申し立てがあったということ。とりあえず異議を唱えず放置した。オープニングのBGMにあまり口を挟まなかったからだろう。ゲーム実況ユーチューバー見てると、エンディングやオープニングではしっかり、色々としゃべって(音楽だけ流れるのを回避して)いる。

 人気ユーチューバーのアシタノワダイやフェルミ研究所、ちょいちょいリベラルな話題を扱っていて面白い。マドンナがトランプを負かしたくて「ヒラリーに1票いれてくれたら○ェラしてあげる。私うまいのよ」と発言してたのは、知らんかった。まあ、そんなヒラリーも、マイケルムーアのかの映画で、B・サンダース氏に対して予備選で不正を行っていた事実を暴かれた訳ですけど。そんでもトランプよりはヒラリーがましかな、とは思う。

 華氏119でも「アメリカ人とは元々(本質的に)左よりだ」とムーア氏も主張していたのが印象的だった。横国時代出会ったのには「小林よしのりに感化されて、自分右よりなんすよね」とか、「トランプは経済のことちゃんと考えてるから俺は好きだよ」とか発言するバカがいた。所詮ぼーっと勉強してる奴のエセインテリの知性なんてその程度。

 堀江さんと西野さんの共著『バカと付き合うな』読み終えたばかりなんで言わせてもらうけど、そういう奴らは悪いバカだと思う。別に政治的な信条・信念があって自民党に入れるんなら、一歩譲って、残りは許さんけど。利用者さんのお母さんから聞いた残念な話では、最近の選挙に行く出来の良い優等生は「就職にいいから自民党に入れる」んだそうな。嘘か本当かは分からんけど、何そのいかにもありそうな話は。

 ムーア氏の映画を見て思った。トランプはレイシストだ。つまり、黒人もヒスパニックも出て行けという考えだ。実際、質問する記者でも容赦なく退場させる。多民族国家アメリカで今起こっているのは、西ヨーロッパでかつて起こった民族浄化だ。本当に恐ろしい。

 

 来期の自分の予定年収から所得税と住民税を計算したら、、、合わせて80万円くらいだった。役員報酬は一度決めたら1年間変えられないので、慎重になっている。さてさて、皆さん『華氏119』は見に行きましょう。最近は、大きなお金を動かせるようになったら、世界の平和に貢献したい、そんなことを大真面目に考え初めている小谷です。クリスマスが近づいてきたけど、そろそろジョン・レノンのHappy Christmasが聴きたい季節です。

 

         War is over if you wanted

 

 仮定法過去ですよね。これを逆翻訳すると、全員が望んでいないから、戦争は今も続いている、となります。Love & Peace のためには一丸となることの大切さを訴えたんでしょうね。汚職政治家みんないなくなればいいのに。あー、小谷もベッドパフォーマンスしてーよ。

 

〔 追記 〕  wanted じゃなくてwant it だよ、と指摘されて調べたらその通りでした。お恥ずかしい。ただまあ、95%くらい同じ発音ですね。