恋愛心理学

 まあ、する事ねえなって時期にDaiGoの「恋愛心理学」みたいな本を読んでたことあって、これがまあ面白かったので、飲み会で披露、あるいは駆使してください。

 まず、合コンの場合。女性の膝の向きって、ほぼほぼ気になっている男性の方を向いているそうです。合コンに関してはこれしか覚えてないや(汗)

 2人のデート編。まず、カフェとかでは、男性は積極的に壁側に座るといいでしょう。相手が壁側に座ると、店員や他の客を相手の視界に入れちゃうので、自分だけを視界にいれるシチュエーションを作るといいんだそうな。

 心の距離。それはグラスやお互いのコップの距離にでるそうです。なので、逆にグラスやコップは近づけて置くとよろしい。あとは、相手が手をテーブルの上に出していることも、心の距離の指標だそうです。上司相手にテーブルの上に手なんて置かないでしょう、と。

 あとはベタで結構知っている人もいると思われるミラーリング。相手が飲み物を飲んだら、自分も飲む。なんなら呼吸も合わせる。自然と相手との波長が合ってくるだの、なんだの。

 それと統計学。1番会話が弾む席の位置はトイ面(正面)ではありません。むしろこれは1番少ない。隣で同じ向き、これは2番。1番会話が弾むのは、自分から相手が90度の位置。これは恋愛心理ハウツーを読まなくても知ってたけど。

 なんかパーソナルスペースの話もあったな。男性の正面は敵対だから女性は正面は避けたほうがいいとかそんな話。男は前方に楕円形だったかな。女性は、前方に逆三角形で、だから斜め後ろからとかのアタックがよかったような。残念ながらうろ覚え。

 まあ、クリスマス近づいてきて、そわそわしている人いたら、ちょっと試してみてください。